部活動の顧問は拒否するべし!

2015年より,部活動の顧問を拒否しました。 この経験が,部活動指導の負担に苦しんでいる先生方のお役に立てることができればと思い,記事を書いています。 ともに部活動指導の負担から解放され,充実した人生を送りましょう。

部活動の顧問は拒否するべし! イメージ画像

2015年05月

部活動の顧問拒否。これにより,私は部活動の顧問という奴隷労働から解放されました。GWは5連休。家族旅行に行くことができました。趣味の時間ももてました。教材研究も進みました。過労死する可能性も減りました。部活動の顧問拒否によって,私自身は救われました。これ

多くの教師が,多忙感に悲鳴を上げている大きな要因である,現在の部活動顧問制度。部活動が職務かどうか,また職務命令ができるのかどうかの議論が盛んです。この件を考察するにあたっては,教員にとっての『部活動』という言葉を『部活動の顧問』と『部活動の指導』に分け
『『部活動の顧問』と『部活動の指導』は,分けて考えよう。』の画像

↑このページのトップヘ