今年も,部活の顧問について校長先生に交渉していく季節になりましたね。

不安を抱えている先生方も少なくないと思います。私もそのうちの1人です。

ということで,今年も校長先生に対して

『部活の顧問についての交渉』
をみんなでやっていきませんか。

28年度は,新聞,テレビ,雑誌等の多くのメディアに,
部活問題対策プロジェクトの署名を取り上げていただきました。
そして3万人を超える方の署名をいただきました。

『部活問題』『ブラック部活』という言葉も浸透し始めています。

今年は,顧問や勤務時間外の指導を断るチャンスではないかと思います。

NHKの番組を始め,様々な番組や記事で
『部活の顧問は職務ではない』
という見解(文科省への取材を踏まえたもの)を目にするようになりました。

校長先生も,私たちの
『顧問を外してくれ。勤務時間外の指導はできない。』
等の要求を無下に扱うことはできないはずです。

私は来年度も顧問拒否をします。

今年度は,次の①~⑥でメンバーを募集したいと思います。
一緒に勇気を出して交渉しましょう。

『私もやるよ!』という先生方は,ぜひコメント欄やtwitterのDMにメッセージ下さい!
随時このページにアカウント名(ハンドルネーム)を追加していきます。
ご相談もお気軽にtwitterのDMにて。

28年度は23人の先生方が参加してくださいました。

【現在の参加人数:24人】(敬称略)

①部活の顧問を拒否する(14人)

・神原 楓
・真由子
・D.Gerber(sela)
・山田 一郎
・姐さん
・Nori_com
・藤野悠介
・まる子
・三十路先生
・アントワネット
・野田(高校26)
・くまモノ
・つばさ先生GO
・KUMA


②勤務時間外の部活動の指導を拒否する(5名)

・めろ
・TNT
・Y子
・一宮市教組(中の人)
・あすなろ

③運動部の顧問は拒否する(4名)

・めろ
・chatosan
・pero
・斎藤ひでみ

④主顧問は拒否する(0名)

⑤やりたい部活の顧問以外は拒否する(3名)

・めろ
・chatosan
・ヤンマー

⑥『部活の顧問が負担だからなんとかしてくれ』と校長に伝える(3名)

・しゃちくせんせー
・chatosan
・pero