Y子さんから,部活動の顧問拒否の結果が届きましたのでご紹介します。
職員会議で周囲の先生方が援護してくれた貴重な事例です。

結果から言いますと,
Y子さんは部活動の顧問を拒否できました。

それでは詳細をご紹介します。
まず,書面にてあらかじめ
『部活動の顧問はもてない。』
ということを明記し,管理職に伝えていたそうです。

■職員会議にて■

校長
『本校は全員顧問制度です。全員の先生に部活動に関わってもらいます。』

Y子

『私は,家庭の事情で部活動をもつことができません。
ですので,全員顧問制度には賛同できません。
顧問から外してもらえないでしょうか。』

教諭A(部活動の顧問制度に疑問をもつ教員)
『私も全員顧問制度に疑問をもっています。
全員顧問制度というものに,法的な根拠はないのですよね。』

教諭B(わかってない教員)
『いや,部活動は指導要領にも明記されている教育活動だ。だから,
部活動の顧問には全員の先生がなるのは当たり前だ。昔からそうしてきた。』

教諭C
『私たちが議論しても仕方がないでしょう。校長先生がご見解を示すべきだと思います。』

校長
『本音を話すと,私も全員顧問制度というものに疑問をもっていました。
先生方の労働時間を考えると,部活動のありかたというものは
変わっていかなければいけない時期にきていると思っています。
全員顧問制度というものが妥当なものなのか,検討したいと思います。』

こうして,Y子さんは部活動の顧問から外れることになりました。

声を上げることで変わっていく学校もあるということを,Y子さんが証明してくれました。
校長までもが全員顧問制度に疑問の声を上げたのです。
多くの先生方が声を上げれば,現場は変わります。一緒に声を上げましょう!