間もなく新年度が始まりますね。
学級編成に準備委員会,新年度の準備…
先生方は,さまざまな準備でお忙しいことと思います。

部活動の制度に疑問を抱いている先生方に,折り入って
お願いがあります。

年度初めの職員会議の場で
『部活動の指導は職務ですか?』
と校長に質問してほしいのです。

できれば,
『部活動の指導は勤務時間を大幅に超えて行われている実態がありますが,
部活動の指導は職務ですか?』

と質問してほしいのです。

もちろん,私も校長に質問をします。
(可能ならば,会議よりも前に『部活動の指導は職務かどうか』
について,自治体の見解のウラもとっておきたいと思います。)

この質問の目的は以下の通りです。
かなり大きな目的があります。

質問の結果を集約すれば,
『部活動は職務だ。』と校長が言った学校と
『部活動は職務ではない。』と校長が言った学校とが出てくると思います。

つまり,部活動の指導に対する見解の
『ズレ』が明らかになります。

この『ズレ』を,みんなで
ネットで紹介・拡散したいと思っています。
各校長,各自治体の発言の『ズレ』が,来年度の大きな議論,
してムーブメントにつながると思います。

さらに,部活動の指導に対する見解の『ズレ』を文科省にぶつけます。
文科省としても何らかの見解を出さざるを得なくなると予想されます。

協力いただける先生は,コメント欄,もしくはtwitterで私までお知らせ下さい。
どうか,よろしくお願いします。


※この活動は,真由子さんのブログの下北沢先生のコメント11番)を起源としています。