27年度に部活動の顧問を拒否する予定の先生方が11名にまでふえました。
先日,その中の1人の,HN『普通の教員』先生が,部活動の顧問を拒否しようと行動を起こされました。
公務分掌希望調査に
『部活動顧問を希望しない』
と明記したところ,校長室に呼ばれたようです。
校長と話し合った内容が,真由子さんのブログのコメント欄にて報告されていましたので,紹介します。(>>747のコメントです)
はっきり言って,衝撃の内容です!!
▼引用(途中省略)▼
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来年度の校務分掌希望調査に部活顧問を希望しない旨を書き提出後(先週)、今日、校長室へ呼ばれ、校長と1対1で話をしました。(中略)
入室後まず、
「君、小学校免許は持っているか」
と聞かれました。
もっていないこと、小学校へ行く気はないことを話しました。いろいろと話しましたが、
・一人だけ顧問をはずすことはできないこと
・今までの学校の歴史を突然変えることは難しいこと
など他にもたくさんありますがすべては書ききれないのでこの辺にしておきます。
とりあえず自分としては、
・システムがおかしいこと
・相手が大きすぎるから自分一人ではどうしようもない
ということを伝えました。
自分の思いを話せたことは、少しだけスッキリしました。一応報告です。
(中略)
日が長くなっていくのは憂鬱です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『普通の教員』先生の報告を読んで,どのように感じられましたか?
私は,この校長の第一声である
『君,小学校免許は持っているか』
という発言は,労働者の人権を守る上でも
『絶対にあってはならぬことだ!』
と感じました。
教員は残業代が出ないので,部活動はサービス残業です。
つまり,この校長は
『サービス残業をしないのであれば,君,左遷ね(・∀・)つ』
と言っているのです。
暴挙…!暴挙…!まさに暴挙…!
パワハラの…!嵐…!
『普通の教員』さんは,報告の最後を
「日が長くなっていくのは憂鬱です」
としめくくっています。
まさに無賃の時間外労働が強要されたのです。
部活動が生徒にとって意義ある活動だとしても,
教師が違法に時間外労働を強要されるという現状があるのならば,
現行の部活動システムを壊していくよう行動していくしかないのではないか。
ぜひ,この事実を拡散していただきたいと思います。
法律の専門家の方からもご意見をいただきたいです。
この校長の対応,発言は完全に違法ではないのか…??
(↑弁護士の先生に質問してきます。結果は,後日紹介します。)
部活動の顧問拒否の結果は,随時行っていきたいと思っています。
コメント
コメント一覧
小学校は中学校より位が低いのですか?
あなたは平安時代の方ですか?
平成の時代では,労働を語る場合には
『左遷』=『人事異動をよくないイメージで語るもの』
ですよ。
小学校が中学校よりも位が低いなんて思いませんよ。
むしろ,尊敬しているくらいです。
ですが,『普通の教員』先生は中学校の教師を続けることを希望されています。
不本意な場所に異動させられるという意味で,左遷という言葉を使いました。
あなたが言われる「不本意な場所への異動」はただの転勤です。
部長から課長に降格されたりすることを「左遷」と私共の会社では使用していますが、我社は平安時代には存在していませんよ。
それはあなたの会社の話でしょ。
『左遷』という言葉には色々な使い方があるということを知っていただければと思います。
私は私の会社だけではなく、世間一般的な「左遷」という言葉の使い方を示したつもりですが、どうやら、一般社会と中学校とでは「左遷」の意味や使い方が違っているようですね。勉強になりました。
話は変わりますが、私は最初にコメントした動機は、自分が疑問に思ったことを質問したつもりなのですが、あなたは私のことを「平安時代の人ですか。」と侮辱しましたね。(私はそう感じました。)
あなたは授業中でも質問してくる生徒に、そういう言葉かけをするのですか?
あなたは「中学校教員」としてブログを立ち上げ、発言・コメントしているわけですから、その職業に相応しいコメントを心がけてはどうですか。
中学校でもネットモラルについて教えているのでしょう。
(私の息子も中学生の時、パンフレットをもらって帰りました。)
普通の夜中にパソコンでガチャガチャやってるだけの人なら、軽い冗談と受け流されるでしょうが、あなたは立場が違うのです。
私のような一保護者が暇つぶしにネットを見て、気まぐれでコメントしたことへの返事として、いきなり侮辱してくるとは、あなた自身の品位が問われますよ。
長々と書き連れねましたが、あなたの2倍以上生きているジジイの世迷言でした。
民間でも左遷は不本意な部所や勤務地への異動の意味で使われていると思います。左遷の中に降格も含まれます。
揚げ足取りの返し技を食らっておいて、ネットモラルや教師のネット上の立場について主張するのは見苦しいですよ。
左遷は、意にそぐわない人事です。
認めたほうがいい。
>>6で,通りすがりさんが感じたように,>>1のあなたのコメントは,記事の『言葉尻をとらえた,しょーもない揚足取り』に感じました。
こういう風に書けば,私が>>1のあなたのコメントを見てどういう気分になったを理解できるのではないでしょうか。
↓↓
「侮辱」とは「相手を軽んじ,はずかしめること。見下して,名誉などを傷つけること。」
平安時代の人は現代の人より位が低いのですか?
おっしゃる通りです。代弁していただきありがとうございます。
私も揚足を取られたように感じました。
モンスターペアレントの必殺技『言葉尻をとらえる』を使われて,
面倒な思いをしたこともあるので,少し過敏すぎたかもしれません…。
『左遷』については,
広義⇒『不本意な人事』
狭義⇒『降格,部署転属,場合によっては昇格』
だと思っています。
小学校の先生はとても素晴らしい職業ですが,中学校で働くことを希望する教員にとっては,
小学校への異動は左遷以外の何ものでもないと思います。
ところで Twitterにて,私のブログも名古屋大の内田先生に紹介していただけたら・・・なんて思います。さすがにTwitter文化はよくわからないので。 あつかましくてすみません。
最近は実名運動について考えています。
前回は部活動全員顧問制度について考えましたが,簡単に言うと一人拒否すれば崩壊しますよね。そして大卒すぐの先生が拒否したら,3人分くらいの破壊力があると思います。
ただ安易に考えるのも怖いので,過去の運動も例に考えました。
丸刈り廃止運動。この運動との相違点と共通点を私のブログで書いています。どうぞご覧ください。
twitter,はじめてみてはどうでしょうか?私も,twitterは駆け出しでして…。
しかし,多くの方と意見を交流できてとてもいいです。
内田先生も,積極的に様々な教員の意見を発信して下さっています。
全員顧問制度の学校をどれだけ崩壊させることができるかが重要だと思います。
そして,部活動顧問拒否を行った際の校長の反応をかき集めて世に発信します。
追伸
リンク追加させていただきました。
ブログ更新したのでご覧ください。 Twitterの皆さんにもよろしく。
しかし、教師って低レベルですね。改めて思いました。
教頭の発言はブラック企業そのもの。
ちなみに、異動の命令も不当な動機や目的に基づくものであったり、業務上の必要性があっても、従業員が被る不利益がそれを大きく上回ったりする場合には職権の濫用とみなされる場合がありますので、今回のケースでは“パワハラ”とされる可能性があります。
(「上司の指示に従わない」というのは理由になり得ると思いますが、”慣例”にそわないからという事であれば、”不当”となる可能性が非常に高いと思います。)
でも、それ以上に引いたのがこのコメント欄です。
超低レベルな揚げ足取りの連続。ほぼAさんへのリンチですね。
ちなみに「左遷」を辞書で確認しましたが、「20代若手教師」さんが主張する「人事異動をよくないイメージで語るもの」という説明は出てきません。
(ここの人達、怖いので書店で片っ端から辞書を引いて確認しました。)
特に、
>『左遷』については,
> 広義⇒『不本意な人事』
> 狭義⇒『降格,部署転属,場合によっては昇格』 だと思っています。
との事ですが、ほとんどの辞書で『昇格』は“左遷の対義語”として出てきます。
おそらく“左遷”を「人事異動をよくないイメージで語るもの」とされていたのは、「平成では常識的な認識」(だと思う)という主張だと思うのですが、不正確です。
ここで気づくのは、
自分の常識はどこでもまかり通ると思っている点では
教頭が「教師は部活の顧問をするものだ」という“常識”を振り回すのと、
皆さんが、言葉の意味を正確に使わず“平成の常識”として強要して、人を罵倒するのと構造は同じですね。
少なくとも「20代の若手教師」さんの将来の姿は、あなたが対峙した教頭そのものです。自覚した方がいいですよ。
それと「侮辱」に関するつるし上げ。
「20代の若手教師」さんは「平安時代の人は現代の人より位が低いのですか?」と書い上で、そこに反応したAさんに、自分は侮辱してないのにAさんが逆ギレしたかのよな話にしていますが、件の「20代の若手教師」さんの「2」のコメントでは明らかに侮蔑的なコメントの一部として使われてますよ。
(要は「平成の常識ではこうなんだけど知らないの?あなたいつの時代の人?」って文脈ですよね?Aさんは年長者の方のようですから、余計に癇に障ったのだと思います。)
少なくともこのスレッドを読む限り、Aさんへのつるし上げこそが『言葉尻をとらえた,しょーもない揚足取り』の連続ですよ。
中学生や小学生の低レベルな“いじめ”と同じ事をしてると言う事です。
と、言う事で「20代の若手教師」さん
あなたは部活動の顧問をする必要はありません。
というより、すべきでない。労働基準法でも何でも持ち出して全力で拒否すべきです。生徒達の為に。
まぁ、ここに書き込みされている他の教師の方も似たり寄ったりのようですが。。。
生徒達を指導する資質がない事を自覚して、「点をとる方法を教えるマシン」に徹してください。(勉強を教える、学問を教えるのはもっと高度な指導ですよね。)
それすらできないのであれば、もうあとはねぇ。。。
最後にAさんへ、私はあなたの主張は至極真っ当な主張だと思いますよ。
狭量な「常識」を振り回してリンチをする教師の言う事なんか、右から左へ流しましょう。(あっ、右から左じゃ「左遷」か?!)
左遷て言葉が最適だったかはともかくAもBも十分気持ち悪いし不快だよ。
そんなことも分からない人が他人に常識ないとか言うとか笑わせんな
早く通常の有益な情報が集まる場?に戻ることをねがいます。
ずいぶん前の私が受けた屈辱を、とても明快で的確な文章で晴らしてくださり、どうもありがとうございました。
もう2度とここには書き込まないつもりでしたが、どうしてもお礼が言いたくなりコメントしました。
教師の方のブログということで、疑問に思ったことを質問したつもりですが、思いもかけない反応で驚きました。きっと6も7も本人による書き込みと思われます。あなたのコメントに対する16や17もそうでしょう。部下の若い子に尋ねると、「成りすまし」とか「自作自演」といわれる、ネット上のやり取りで使われる手口だそうです。
とにかく、ずっと前のもやもやが、あなたのおかげでスッキリしました。ありがとうございました。
ご気分を害されたこと,お詫び申し上げます。
>>18 Aさん
根拠なく『成りすまし』『自作自演』というのは,
コメントをして下さった方に非常に失礼です。
コメントありがとうございます。
中学校の採用枠で採用されているので,他校種への異動は不本意ですよね。
(左遷という言葉は誤解を与えるようなので使わないようにします。)
他校種への移動は,ある種の報復人事や脅しとして使われている実態が,
少なからずありそうです…。
『生徒の心に火をつけるためのブログ』でも,脅しの事例が紹介されています。
(HNをクリックして,記事を読んでみて下さい。)
コメントありがとうございます。
文字だけの世界というのは難しいものだと改めて感じました。
私も煽りや釣りに乗りやすいので,少し注意したいと思いました。
共感ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
部活動の保護者の全員が,あなたのような理解のある協力的な方なら,
『土曜日くらいは部活動を指導しよう』
と教師も思うと思います。保護者の方や子どもの感謝のことばは,
私たちの何よりのエネルギーになります。
しかし,残念ながら多くの『協力的な保護者の方』の裏には,
『クレーマーな保護者』『要求の高い保護者』などが一定数います。
>ようは教師として何をすべきかではないですか。
おっしゃる通りだと思います。
部活動を重視する先生もいれば,授業を重視する先生,心の教育を重視する先生…
いろいろな先生がいていいと思います。
しかし,『教師として何をすべきか』が,部活動の過重負担によって選択できないという現状が困りものです。
教員の特技や多様性が発揮することのできる制度に変えていきたいです。
すみませんURLの記事を貼り間違えました。
上のリンクです。
どうぞ管理者さんIPでも公開してください。AとかBみたいに自分達の狭い世界の経験をなぜか神聖、絶対視して疑わず、自分の言動を一切省みようともしない卑怯者が教育だとか先生を批判してて頭くるし。
こういうザ・モンスターみたいな人たちも冷静に相手しなくちゃならないんだから先生は大変ですね。
AとかBとか言う人たちは結局何がしたいんでしょうね?
もう素直に「教師なんか嫌いだ」って言っちゃいなよ。
変な理屈なんかつけていないでさ。すっきりするよ(笑)
不快な思いをさせてすみません。
AさんやBさんのような方を相手にしないことにしました。
IPというのか,リモートホストは編集画面でわかります。
もちろん,調べるまでもなく自作自演ではありません。
(ちなみに公平を期するために言うと,AさんとBさんも別人です。)
そうなんですよね…。
本質に触れずに,枝葉で文句・クレームをつける。
そして正論っぽいことを振りかざす。
教育現場では,そういう保護者の方も多いです…。
部活動顧問について正しく知らされていなかったのでしょうか?(実際には顧問を拒否できず残業代も出ない等)
あと子供達を育てたいなら塾講師という道もあるのでは?